homemade.village
News

クラウドファンディングのリターン詳細

クラウドファンディングで挑戦しているプロジェクト「タイニーハウスと小さな暮らしを体験できる宿泊施設 「Homemade Village」をオープンしたい」に応援していただいた方へのお返し(リターン)の内容を詳しく説明します。
クラウドファンディングのサイト→ https://motion-gallery.net/projects/homemade_village/

リターンは大きく分けて5種類

1. お礼メール
お礼のメールをお送りします。応援してくださる気持ち、ありがたく頂戴します。

2. メンバーシップ登録
HOMEMADE プロジェクトの活動を応援するサポートメンバーとしてメンバー登録します。メンバー限定グループに参加、情報交換することができます。また、 一部のイベント・宿泊費 10%OFFの特典 を受けることができます。(有効期限:2022/10/1 ~ 2023/12/31・リターンで発行するイベント・宿泊体験チケットは割引適用外)

メンバーシップカードを発行しようかとも思いましたが、その分Villageを過ごしやすくしたり、イベントや宿泊費の割引に使わせていただきます。何回割引を使ってもいただいても大丈夫ですが「もう元取ったから通常料金でいいよ」っていう優しいお言葉があったりするとメンバーシップ制度を続けていくモチベーションになったりするかもしれません。グループでの情報交換に関して、立ち上げ初期はいろいろな不備があるかと思いますが、一緒にHOMEMADEプロジェクトを面白くしていくために協力していただけると嬉しいです。

3. ワークショップチケット (コンポスト・石積み・ビオトープ)
Homemade Villageの開業前に開催される3種類のワークショップへの参加チケット。23年春からのスタート前にVillageを大きくバージョンアップするための活動です。石積みをすることで土手の土留めと生物の多様性を増やし、資源循環の要であるコンポスト(堆肥)小屋を移設・拡張、その空いた空間に池をつくって敷地内に水の循環を生み出す仕組みを整えます。

専門家の指導のもと作業を行いますので、それぞれのワークショップは多くのことを学ぶチャンスです。また心地よい場づくりは大きな開発会社でなくてもできることを実感していただけると思います。身の丈に合わせた周辺環境の整備を体験してください。
各プログラムの詳細は→ こちら

4. ビレッジ宿泊チケット
Homemade Villageを1日1組貸切で利用することができます。最大6人まで素泊まり可。日程は先着順で3年間有効です。また、メンバー限定グループに参加、情報交換することができます。(おまけ)タケウチがタイニーハウスに関するご相談にお答えします。
各宿泊プランの詳細は→ こちら

5. セルフビルド支援チケット
完全オリジナルでタイニーハウスの基本設計・詳細設計を行います。このリターンを選ばれたコレクターさんの思い描いているものを形にするためのお手伝い。何回かのヒアリングを経て最終図面をお渡ししますので、それを参考にしながらタイニーハウスのセルフビルドをすることができます。近くに木工や大工仕事ができる仲間がいる場合はとても有効です。
セルフビルド支援の詳細は→ こちら

 


 

【ワークショップ】

 

コンポストワークショップ
Homemade Villageで堆肥場をつくりましょう。コンポスト(堆肥)づくりはとても奥深く楽しい作業です。自分の暮らしから出る廃棄物をもう一度利用可能なものにするための堆肥小屋づくりと堆肥のことを学ぶことができます。
講師:四井真治(ソイルデザイン)
日程:2022年10月15日
時間:9:00〜16:00
食事:昼食をご用意します。
交通:自家用車または公共交通機関(最寄りの集合場所まで送迎します)

ビオトープワークショップ
Homemade Villageで人工池をつくりましょう。雨水や地下水を集めビオトープをつくります。水生植物や昆虫、鳥たちの居場所をつくり、ガーデンの生物多様性を高めます。人の手で生態系の豊かさを取り戻すことができることを確認できるはずです。
講師:四井真治(ソイルデザイン)
日程:2022年11月12日
時間:9:00〜16:00
食事:昼食をご用意します。
交通:自家用車または公共交通機関(最寄りの集合場所まで送迎します)

石積みワークショップ
Homemade Villageで石積みをしましょう。手で持ち上げられるサイズの石です。日本の風景には馴染み深い空石積みの技術を学ぶことができます。
講師:金子玲大(石積み学校)
日程:2022年12月3日or 4日(どちらの日程でも、両方でも)
時間:1日目:9:00〜16:00 / 2日目:9:00〜16:00
食事:昼食をご用意します。
交通:自家用車または公共交通機関(最寄りの集合場所まで送迎します)

 


 

【ビレッジ宿泊】

 

平日1泊2日宿泊 + 無料相談1時間 チケット
Homemade Villageを1組限定 貸切で利用することができます。最大6人まで素泊まり可。日程は先着順で3年間有効です。(おまけ)タケウチがタイニーハウスに関するご相談にお答えします。

週末1泊2日宿泊 + 無料相談1時間 チケット
Homemade Villageを1組限定 貸切で利用することができます。最大6人まで素泊まり可。日程は先着順で3年間有効です。(おまけ)タケウチがタイニーハウスに関するご相談にお答えします。

4泊5日連泊 + 無料相談2時間 チケット
Homemade Villageを1組限定 貸切で利用することができます。最大6人まで素泊まり可。日程は先着順で3年間有効です。(おまけ)タケウチがタイニーハウスに関するご相談にお答えします。

4泊5日連泊 x 3回 チケット
Homemade Villageを1組限定 貸切で利用することができます。最大6人まで素泊まり可。日程は先着順で3年間有効です。小さなワーケーショングループの合宿に最適。

 


 

【セルフビルド支援チケット】

 

タイニーハウス・デザイン
完全オリジナルでタイニーハウスの基本設計・詳細設計を行います。このリターンを選ばれたコレクターさんの思い描いているものを形にするためのお手伝い。何回かのヒアリングを経て最終図面をお渡ししますので、それを参考にしながらタイニーハウスのセルフビルドをすることができます。近くに木工や大工仕事ができる仲間がいる場合はとても有効です。基本コレクターさんが利用するタイニーハウスの場合に限ります。その図面を使って営利活動を行なうことはお控えください。時期や内容について事前にご相談いただき、お互い了承した上で購入してください。

タイニーハウスを使って具体的な利用イメージはできているけど、実際にプロのアドバイスが必要、会社や有志グループ、地域での活動など具体的な課題解決を検討している方にオススメです。もちろんタイニーハウスを個人的にセルフビルドしたいと思っている方でもOK。

タイニーハウス・デザイン チケット+カスタムトレーラー(15ft/ 4.5m)
上記デザインに必要なオリジナルトレーラーを制作します。

 

想定されるリスク

目標金額に達しない場合、規模や時期の変更をしながらでもプロジェクトを実行する予定です。ワークショップの定員に達しない場合、クラウドファンディング以外の募集をする可能性があります。体験型ビレッジは2023年5月のスタートを目標に進めていますが、アクシデントなどにより時期が変更または断念となる可能性があります。その他、今までと違う業態となりますので、いろいろと想定外のことが起こるかもしれませんが、適宜必要な情報は応援していただくみなさんにお知らせしますので、予めご了承ください。